非常勤講師になった一般人

新卒非常勤の脳内を垂れ流します

2022-01-01から1年間の記事一覧

常勤講師 ガチの祝日

待ちわびた祝日、3連休だが、無論することは無いのである。 日頃からすべてを学校にささげてきた常勤講師の自分は、私生活などあったものではない。 休日は平日のつもりにつもったストレスを解消するために、引きこもってプロレスでも観るか、本当に何の生…

教員が行きつく先

今年度でやめさせていただく。 理由は単純に、務まらないからである。 教員たるもの、生物的に強くなければならないと思う。 秀でた能力もなければ、人を惹きつける何かもない。 専門性もなければ、技術もない。 昨今、教員の質低下が嘆かれているが、まさに…

常勤講師 ガチの日記

今年度でやめる常勤講師です。 久々にT2で入って、改めてこの時代での一斉授業の限界を感じた。 ずっとうつむいている能力の足りない子供、かたや塾などでわかりきったないように辟易し適当に時間をやり過ごす生徒、ずっと先生の話を聴くだけで何も生徒の活…

常勤講師になりまして10か月

久々の投稿。 また適当に脳内を垂れ流していこうと思う。 あれこれ考えて、整えて形にすることがかなり嫌い。 ここ数日で、やっとまた新しい価値観の下、動けているような気がする。 それは、考えすぎないで行動することだわ。 とやかく言ってないで、やれ。…