非常勤講師になった一般人

新卒非常勤の脳内を垂れ流します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日2日あけは高低差ありすぎこれわかる? 非常勤講師22日目

どもこん。今日も今日とて教材研究。という名の時間つぶしでしたね。もっぱら私は本を読んでいましたが、途中で精神的におかしくなりそうでしたね。気づいたらもう12時半で、そっから違う本読み始め、14時に昼飯。駐車場で食いながらDVD鑑賞。15時前に復帰し…

思い出の品々は非行に走る少年を食い止める 非常勤講師21日目

こんばんは。休日はすぐ過ぎていきますね。特に何をやったわけではなく、時間だけが過ぎていきます。いっそ、休日はいりません。大好きなカラオケにいけるわけでもなく、好きな人に会う以前に好きな人はいないし、会いたい友達は県外だし、気づいたらもう20…

青年期と成人期の溝からお届け 非常勤講師20日目

どもこんばんは。今日の天気の良さといったら、たまらんかった。まさに雲一つない晴天。緑が一層照らされて、川の流れはきらきらと映って、気温もちょうどよい温かさを感じた。ほんと人間単純なもんで、こんな晴天になられたら眠たくても車を走らせたくなっ…

快晴の空に連れられて

ドライブ。きままに、普段なら右折左折しているような道をずっとまっすぐ突き進んだりした。途中ふと前の車の行くように、左折し細い道までついてみた。そこで、気の向くままに進めると海が見えてきたのだ。 突然堤防にでて、真っ青な水面が目に入った。久し…

非常勤講師18日目

どもこんばんは。昨日の日記ひどいもんですね全く。病人そのものって感じ。今日も今日とてまあそう鬱のそうの部分が存分に発揮された日でしたね。 総括すると、学校で無敵でした。昨日はあんなに神経を無駄にとがらせ、視線視線にビビッていたのに今日はなん…

非常勤講師17日目

どもこんばんは。今日は本格的に自分が何かしらの対人障害じゃないのかと思った一日でした。なんといってもまず職員室に居ることそれだけでストレスなのです。皆さん学年の先生ごとに集まって席を与えられているわけですけど、視線とか気にならないんですか…

非常勤講師16日目

もこんばんは。最新記事見ました?自分でびっくりしましたよ。酔ってんの?ってくらいのテンションでしたね。しかし、あれには理由があってあれくらいしないと人間様を動かすなんてできないかなと思ってあんなそれこそ愚かなものになってしまいましたね。 そ…

愚かな人間ども、よく聞け。

正解わからずただ時間を過ごすばかりである。確固たる目標がないからか。その理想の達成のためになにをやるべきなのかわからないのか。 恥ずかしながら、その原因はほぼ明確である。結局、生物的な欲求を満たせていないゆえの末なのである。自粛状況下で他者…

非常勤講師10日目

どもこんばんは。実に6日ぶりのタイピングとなります。いやー実にやる気が出なかったのであります。緊急事態宣言発令により、学校は休校。当然部活も休み。せっかく入学式等も終わってさあ授業だ、部活も始まってさあ良い部活にしていくぞと意気込んだ矢先…

休日(非常勤講師)1日目

休日(非常勤講師)一日目 ども、こんばんは。4時間前の自分の記事を見直したんですけど、自分の文章は良く映るもん何でしょうか?結構自分の記事好きなんですけど、人から見たらどうなんですかね。親ばかと同じこうぞうなのかもしれないですね。 4時間前…

非常勤講師5日目

ども、こんにちは。昨日は朝四時に投稿したのに、今日は15時になりそうです。今週はバリバリ動いた。活動量とそれに伴い満足感が半端ない。仕事してんなあって思いながら、無給なんだよなあっていう現実に突き付けられたっけ。総括。 6:00 起床 7:20 出発…

非常勤講師4日目

どもおはようございます。最近夜には疲れ果てどこか眠気に誘われながら、それでいて携帯をあまり目的を持たずただ操作しているような感覚で、とにかく寝ないとと思い、ブログを毎日書いてきた(さぼったこことが何回もあるが)から寝る前に絶対書く、逃げる…

夢が教えてくれた「陰キャ」「陽キャ」思考の弊害

さっき、超うなされて起きたわけなんだ。夢の内容が凄惨そのものであったわけだ。その内容は、中学の部活仲間が次々私を攻撃してくる止めろと何回も叫ぶ自分に容赦なく詰め寄る、また目の前で自分の腹に銃を打ち込む者。その他、断片的な夢の記憶はあるが、…

非常勤3日目

どもこんばんは。今日は16時半に早上がりさせてもらった。また職員会議にも参加させていただいた。ありがたすぎる。某先生も、この職場は恵まれているとおっしゃられるほど、非常勤の私をここまで気遣ってくれるこんな良い人たちに囲まれて本当に幸せ者だ…

非常勤2日目

どもこんばんは。今日は自分史上最高ランクの日になった。昨日あれだけ悲観的になり、鬱気味にまでなったにも関わらずだ。その理由は、これも単純なことで、多くの人と話し聞き、そしてほめて頂いたからだ。それもこれも、あの先生のおかげだ。あの先生一人…

非常勤講師1日目

非常勤講師一日目 どもこんばんは。ついに始まったんです。この時が。順当に教員作用試験に合格した方や常勤の講師さん、もちろん新卒の方々は4月1日からもう社会に出られているんですけど、僕は今日が社会に出た最初の日というわけです。その当日、周りの…

日記17日目

ども、こんばんは。いやあ、昨日の日記を見返していたんですけど、我ながら力作ですわ。脳がしっかりと働いている証拠ですわ。昨日感じた屈辱を忘れてはならない。昨日感じたあのに煮えわたる怒りを忘れてはならない。『手紙屋』、あれは本当に良い本だ。お…

日記16日目

どもこんばんは。今日は朝7時から1時頃まで頑張って活動した。このしわ寄せがやってこないことを願う。この秘訣は確実にコーヒー馬鹿のみにある。ブラックコーヒーを1日推奨摂取量を超える量を飲んでしまう。カフェイン過剰摂取である。そして最近、今まで…

日記15日目

ども、こんばんは。昨日言っていた、メルカリ決着、80%完了いたしました。明日、ゲームを出品し、デュエマを売りさばくことができたら私の任務は完了です。そして、今日やっと担当クラスと初出勤日が決定しました。6日月曜日に朝8時から。やっと決まっ…

日記14日目

、こんばんは。今日も今日とて変わりない手持無沙汰な何もない日でした。学校から担当クラスなどの詳細が送られてくることもなく、最近恒例になりつつある「何か有意義な、有益なことを積み上げなければ」という曖昧な使命感にかられながらも、読書などの一…

日記13日目

どもこんばんは。この激動の時期も関係なく、新学期がやってまいりました。父親の仕事も今日は一段と忙しかったらしく、例年通りの込み具合だったとか。周りの新任教師たちは、校内分掌や会議の多さ、正顧問を任されるなど一日目からとても疲れたといってい…