非常勤講師になった一般人

新卒非常勤の脳内を垂れ流します

常勤講師 ガチの祝日

待ちわびた祝日、3連休だが、無論することは無いのである。 日頃からすべてを学校にささげてきた常勤講師の自分は、私生活などあったものではない。 休日は平日のつもりにつもったストレスを解消するために、引きこもってプロレスでも観るか、本当に何の生…

教員が行きつく先

今年度でやめさせていただく。 理由は単純に、務まらないからである。 教員たるもの、生物的に強くなければならないと思う。 秀でた能力もなければ、人を惹きつける何かもない。 専門性もなければ、技術もない。 昨今、教員の質低下が嘆かれているが、まさに…

常勤講師 ガチの日記

今年度でやめる常勤講師です。 久々にT2で入って、改めてこの時代での一斉授業の限界を感じた。 ずっとうつむいている能力の足りない子供、かたや塾などでわかりきったないように辟易し適当に時間をやり過ごす生徒、ずっと先生の話を聴くだけで何も生徒の活…

常勤講師になりまして10か月

久々の投稿。 また適当に脳内を垂れ流していこうと思う。 あれこれ考えて、整えて形にすることがかなり嫌い。 ここ数日で、やっとまた新しい価値観の下、動けているような気がする。 それは、考えすぎないで行動することだわ。 とやかく言ってないで、やれ。…

非常勤講師300日目

いつもの土日を過ごして、友人と遊びに行くとか彼女と過ごすとかいう華々しい休日を夢見つつ、現実はこうPCに向かい最低限自分ができる無駄ではないこと、日記をつけている。 結局、自分はいつか報われるかどうかばかり気にしているし、夢を見ている。 少な…

非常勤講師296日目(休憩)

何日目という日にちをダイナミックに間違えていた。 正しくは296日目でございます。心からお詫び申し上げます。 初めて一時不停止の罰則を食らった。 全く知らない道だった。 あの不甲斐なさといら立ち、そして情けなさったらない。 もっと取り締まるべき人…

AGA治療42日目

フィナステリド服用6週間目。投薬のみの治療だ。 結論から言おう。何も変わりはしない。 逆に気になる一方であるよ、助けて~ 食生活にも気にかけているし、生活習慣も決して悪くはない。 0時~1時半には寝、7時には起きる。 飯は三食。野菜も存分に摂るうえ…

非常勤講師288日目(授業大成功)

授業が超うまくいった。すべてのクラスで自分の求めていた反応と、内容の詰まった構成通りに進めることができて大満足だ。えらく自画自賛がすぎるが、それくらいとても手ごたえを感じることができた一日だった。 ①非常勤は授業がうまくいけば、自分の存在価…

非常勤講師287日目(休日、運動にtwitterの一日)

友人と約束して朝から運動。結局のところ、人間は動物、ヒトである。 適度な運動と、他者とのかかわり、外に出て人間の行き来や存在を感じることをやめてはならないと感じた。 社会人になって、最近仕事に集中したいと考えはじめ特に正月明けから頑張ってい…

非常勤講師286日目(思考反芻)

連日の13時間労働にも関わらず、体の調子は良い。 職員室に長くいた方が精神衛生上良いという、外野の人間から見れば完全に洗脳された社畜にも見えるだろうが、これは本当のことだ。 結局、授業は作り続けなければならない。明日が土曜日だろうが日曜日だろ…

非常勤講師283日目(花粉か黄砂か)

花粉か黄砂かわからんが、どうも肌の調子が悪くなってきた。 目もかゆい、鼻も荒れている。23年生きてきてやっと、どの時期にいつくらいに体調が変化するようになるのかを理解してきたような気がする。 1月中旬は要注意、これが一番の習得。 今日学んだこと…

非常勤講師282日目(休日出校)

今日学んだこと・感じたこと ①早起きは三文の徳。一生あの朝の余裕感に浸っていたい。 ②ウイグル問題は深刻。 ネットサーフィンの末たどり着いたサイトに感化される。 本当に日本に生まれてよかった。 日々に一喜一憂する余裕がある自分の生活に感謝するべき…

非常勤講師281日目(帯状疱疹)

今日学んだこと ①金曜日、睡眠不足のしわ寄せ。寝ても眠い。早く起きるが吉。 ②睡眠不足、何もかも効率悪い。何も考えていない時間の方が多い。 ➂気遣いのできる人間になりたい。 ④「言われてできるのが当たり前。それは学生まで。社会人はそうはいかない。…

非常勤講師276日目

今日学んだこと ①部活が無いと遅く起きることができる。 遅起きは罪悪感を覚えがちだが、昨日も言った通りそんな必要はない。 人は人、自分は自分でほかで頑張れば良い。 ②母の飯は美味い。 感謝しかない。生きる糧だまさに。 ➂コメダの居心地は比較的良い。…

非常勤講師275日目(今年初出勤)

正規の方々は4日から働かれている。 自分は今年初めて職員室に入った、新年のあいさつを8日に行う。遅れても、新年最初のあいさつはするべきだ。 つくづく自分の休日の過ごし方に後悔を覚える。 寝転がったまま、謎のYouTube動画に行きつく。関連動画をあ…

非常勤講師273日目(23歳コロナ禍諦観)

プロレス観終え満足感とともに虚無感。SNSに使われるな。所詮文字列。結局このコロナ禍で会うまでの段階に入れるはずもなければ、そもそもそんな人間と会う気概は自分にはないだろう。小中高大とごく限られた人間としか仲を深められなかった者がそんな蛮行と…

非常勤講師267日目

今日学んだこと ①遅起きは罪。 ②無能。TwitterみてYouTubeの繰り返し。ゴミ。 ➂友人は多いに限ったことはない。うわべとかなんとか理由付けてふさぎ切った人間関係、なんのためにもならない。 ④インスタはやっておけ。

非常勤講師266日目

今日学んだこと ①朝の散歩、最近は決まって鬱。無能な自分を、朝日と同時に感じる。本当に健康に良いのか、早朝散歩。 ②何もない日にスタートダッシュ遅れ気味。朝から1時間携帯。 ➂飯食って、音楽聞きながら片付け。はかどらない。 ④怒りのコントロールが…

講師。23歳と少しの今。

特にやりたいことはない。今日も適当に一日をこなしてきた。最近大笑いした覚えはない。楽しみといえば、母の飯やラーメン巡り、長風呂にこの文字を気の向くまま打つ時間、最後に寝るときくらいだ。結構あるじゃねえかと自分でも突っ込みを入れたいが、心は…

非常勤講師255日

今日学んだこと ①朝から活動は神(n回目) ②片付けは週一以上するべき。心が洗われる。 ➂納豆は神、二箱食えば満腹(60円) ④先日の怒りを持ち越さない。素直になれ。生徒に気を遣わせすぎない。 ⑤反省が多い。自分の発言を顧みる必要あり。 ⑥叱ると怒るの…

AGA治療7日目

勇気を出して病院に乗り込んで一週間。最近は風が強く、いっそ頭の気になる季節だ。 結果から言って、もちろん今だこれと言って変化はない。 髪が増えた実感もなければ、気配もない。 副作用の実感もない、全然AV見る。 毎日決まった時間に薬を飲む。髪の毛…

非常勤講師253日

今日学んだこと ①早寝早起きは人間の基礎。大体の人間はこうあるべきだ。 ②水曜休日は至高。水土日休日制を強く希望。 ➂外食一人はやっぱりつまらん。一人で食うなら家、外食は談笑ありき。 ④はしゃぐ大学生を見て興ざめしてしまった。と同時にそんな自分に…

非常勤講師251日目

今日学んだこと ①ミスがない日はとてもすがすがしい ②週末は寝るに限る。寝ることはミスの予防。 ➂今一度、時間をどこに注ぐかを考える必要あり。人生は終わりに向かう一方。 ④ダメなものはダメ。注意すること。 ⑤「まあいいや」、厳禁。 ⑥先輩方はすごい人…

非常勤講師249日目

今日学んだこと ①授業準備、形にするアウトプットをしてこなかった中高生の自分には地獄。形にするのが難しい人は授業を作るのにとても苦労するぞ。 ②拘束時間がいかんせん長すぎる。朝早く出勤、気づいたら夜。なんこれ?非常勤でこれだから正規の人は神。 …

AGA治療0日目

23になる自分だが、AGA治療を始めることにした。 もう小学生のころから、額が広いのを自覚していた。高学年の時には露骨にはげと言われることもあったかなかったか。 中学の時にはすでに、走るときはほぼ前を見れなかった。ちゃりを漕いでいてもそうだ。風…

非常勤講師245日目

今日学んだこと(時系列) ①朝5時起きはきっと良いことなのだろう。 ②夜どれだけ疲れていても朝の時間は有意義に思える。 ➂7時40分に出ると、小学生など子供を轢きかける、朝は余裕を持つ。 ④挨拶はしっかりしろ。。 ⑤朝はルーティンをこなせ。 ⑥授業、…

非常勤講師244日目

今日学んだこと ①朝の早起きに越したことはない(n回目) ②結局追い詰められないと形にできない(Power Point) ➂通勤の決まったお供が必要。(15分弱) ④出勤が早いに越したことはない ⑤テスト中暇 ⑥しっかりと準備を重ねれば、怖いものはない。 ⑦授業に…

非常勤講師243日目

今日学んだこと ①早起き→ランニング→味噌汁・コーヒー→洗濯→その間に片付け→干す=神 ②早起きは三文の徳。 ➂PCは軽いに越したことはない。作業への集中が違う。 ④もう無駄に携帯で時間をつぶしたりする時間なんてない。間違いない。 ⑤昼飯のラーメンは神 ⑥新…

非常勤講師242日目(クソ経ったな)

今日学んだこと(時) ①授業にもっていく持ち物、内容、流れの明確なイメージを改めて持つ。そのために、朝は早いに越したことはなく、納得いくまで残業する必要がある。勤務時間外と周りからほざかれる必要のない常勤・正規雇用を狙っていくべき。 ②冷静を…

今日学んだこと ①いかに自分が教師に必要な思考、能力がないのか。責任感、プライド、自己管理能力。 ②単純にADHD。すぐ忘れる、物事の過程のうち、必ずひと段階見落とす。 ➂変わることを望んで、常に意識すれば、現状は改善する。 ④気遣いで慰められる人間…