非常勤講師になった一般人

新卒非常勤の脳内を垂れ流します

常勤講師 ガチの祝日

待ちわびた祝日、3連休だが、無論することは無いのである。

 

日頃からすべてを学校にささげてきた常勤講師の自分は、私生活などあったものではない。

 

休日は平日のつもりにつもったストレスを解消するために、引きこもってプロレスでも観るか、本当に何の生産性もないただ時を過ごすことに時間を費やす。

 

今日も今日とて、朝っぱらから学校に出向いた。

 

普通に先生居る。祝日とは。

 

まあ、わかる。むしろ、こういった休日に次週の用意をしておくことが自分のためになる。平日は落ち着いて先を見据え用意する時間は、自分は作れなかった。能力が低いためだ。

 

ふと休日になって、平日突っ走って目の前しか見ていない自分が考えることは、毎回、社会にとって有益で、自分ができることは何だということだ。社会に何ができる、自分ができることで、心象豊かなままで、一生仕事としてできることは何だ。

 

見つからない。25歳になる自分、正直焦っている。

 

いつ死ぬかもわからない、今日死ぬかもしれない。今までこんな風に、頭の中のゴミをノートやデータに遺してきた。ぽっくり逝ったら全部消去してほしい、家族のみんな感謝してます、と毎回思う。

 

今日明日、時間がある。今後のことを考えないといけない。

 

こんな風に適当に文字を打ち、言いたいことを言って、過ごしていけたらどれだけ快適か。

 

教員というもの、単純に人間と接する機会が多すぎる。内向的な自分にとって、まず大前提として不適である。単純に、適正にあった職業を選ぶことはまず他人のためになる、勝手にいじけて憤慨して、まず周りが迷惑なのである。

 

適職を探すことが、今年の喫緊課題だ。こういう風に、いわゆる若者が路頭に迷わないように、教育がなされていってほしいものだ。