非常勤講師になった一般人

新卒非常勤の脳内を垂れ流します

日記6日目

お得意の約束破りを決行してしまった。5連続が一つ目の記録か。次は7日連続が大前提だな、この話は置いといて日記を記すとしよう。

16日

6:50 起床(ジロウ散歩なし)

7:40 朝食(昼兼)

~10:00 メルカリ出品などだらだらする(要改善)

13:00 90㎞ほど離れたバイトに出勤、前一人暮らし先の周辺アルバイトを名残惜しくきっぱりとやめることができず三月下旬一杯入ることに。高速道路を使わずした道で向かうと案の定渋滞に巻き込まれ、何だかんだ3時間ほどかかった。が、〔Alexandros〕のDVDに助けられ、楽しいドライブになった。ちなみに私はドロスの大ファンである。

18:30

~19:30 バイト後友達の家に

20:00

~23:00 友達3人とバーミアンに、想定外のしゃぶしゃぶ食べ放題。ブログ知られたら恥ずかしいな。食べ放題ってのは毎回詰め込んで結局腹が痛むくらい食う羽目になるの前提ですよね。100分なのに客がいない、店が寛容だったで三時間も滞在、ありがとうございました。

~0:00 風呂をもらう、やはり皆が黙って携帯を触る時間は絶対生まれるよね。

~5:30 驚異のUNO5時間越え。わけがわからん。22歳の今期には社会に旅立とう男3人がUNO5時間。最高の思い出となる。もちろんのこと、罰ゲームを設定。3連敗したら大きな罰が待っている。結論から言うと、私一人が罰ゲームを喰らうことに。その内容は、大学の学科lineに落ちン子と入れるというもの。この大学生活4年の最終盤面にして、落ちン子で自分の株を急落させると、最高のフィナーレを飾った所存だ。最後はミナ満場一致で「、、、寝るか。」お決まりである。おやすみ。青春を送ったあいつのうちでの最後の泊まりだった。寝床はソファ、IKEAで買った、4人で運んだソファだった。

6:30 たたき起こされる、12時だと起こされ、バイトがあったから大焦り、連れは面接を控えていたため大惨事に。しかし、それが嘘だと判明。連れは大激怒、そいつを家から追い出す。がすぐに戻り、大喧嘩。というドッキリを仕掛けられた。いつもやる側だったためひと泡吹かせられる、ドッキリの理由は「いびきがうるさかった」、単純にごめん、父親譲りなのかとがっくりきたがっくり

10:30 皆寝ていたが目覚めてしまい、コンタクトを装着。いつもの、皆起きてないから頑張って特に用もないが、どうにか携帯内でやることを探すあの時間だ。ボックス整理、迷惑メール削除祭りをしだしたら大台は突破している。

11:30 連れも出かけ、自分も病院にいく用を思い出す、もう一人はまだ床で転がっていた。つつくといつもの反応を見せてくれた。ひとしきり別れの挨拶を交わした、今度は学科の集まりだな。

12:20 大急ぎで、なれない道を飛ばし、12:30閉まるまでに到着。車の運転はいつも通り危うい。

13:20 バイト付近のスーパーで昼食休憩、麻婆豆腐を新車の中で汗かきながら食す。バイトまでの時間つぶしはこれが最後かな。

18:00 バイト終了、子供たちとたらふく遊んだ、いや遊ばれたか。コロナの影響か、公園は大盛況だった。小学生から中学生、大人の方もちらほら、本来の存在意義を見せられているようだった。またゲーム機も見かなかった。活気にあふれていて、また知らない子同士、友達の友達と一緒に遊ぶなんていうほほえましい光景も見ることができた。この子たちともお別れかと、感傷的にもなる。

21:00 行きは一般道で頑張ったが、子供たちに使い古されたこの老体にそんな気力は残っておらず。高速に甘えた。ぶっ飛ばしたつもりだが、後ろから軽自動車の分際で釣り上げてくる果敢な勇者たちの洗礼を受けた、あんな頑張って気疲れしないのだろうかと走り去る軽を見送る。終盤にきてどっと疲れが舞い込む、パーキングへ、シートを倒し思い返す。自分もここまで来たのだなあと。自分の華の時間は刻一刻と終わりに近づいているのかなんて、あの子供たちとを比較しながら、考えていた。さあ帰宅。

1:00 言わずもがな、寝落ち。なかなか頑張った自分と、ブログを残せなかった自分を感じながら布団を引き、寝る。

18日

8:30 起きる、今日はあの子とテニスだ。

11:30 久々に会った、がlineするだけの関係に終止符を打つべくそっけなく終った。どうも自分の伝えたいことを隠そう隠そうとしてしまい、変な自分であった。

言葉も滑り、害なんて表現もしてしまった。もやもやの中、帰路に就く。

13:30

~16:00

親と妹でテニスへ。妹はバリバリ検体にも出場していたのでばこばこ打っていた、親も初心者の癖にうまいので感心、いつも全く運動しないので良い機会を設けられたなあなんて眺めた。こんなゆったりとした時間も働きだしたらなくなるのだろうか。

16:40 帰宅、ジロウちゃんが待っていたので散歩へ、今日はやけに運動したな。

18:15 ご飯だと起こされる、案の定寝落ちだ。パソコンでねっばていたのに。

19:50 メルカリ梱包を終わらせ入浴、疲れた体に風呂は最高だ、

~22:48 今に至る。ドロスのYoutubeライブを見てうまいチーズケーキを食い、Oasisの歴史を調べ、やっとこさここまで記録することができた。パソコンがおっそいこと、字が進まないよ。

 

昨日と今日総括

①食べ放題はうまい、特段うまいわけではない

②車の運転うまくなる方法ある?

③大学の友とは一生もの

④UNO楽しい

⑤家族との時間は設けるべき

⑥このくらい余裕ある生活がほしい(実質ニート生活)

⑦明日からまた継続するよ

 

持論考えたこと

障碍者施設のあの男の一件、どうも犯人を一方的に責める気持ちが生まれない。どうしても、あの男の意見に賛成して今う。彼におかれた環境があの理論を作り出してしまってもおかしくないのではないか。理想を語るのは簡単で、また彼らを言い負かせることはできない。自分はどうしても、彼の言ったその一人に高額の資源、人間が投資されているでんでんの意見に賛同してしまう。

②どんどん自分がどんな人間であるのかわからなくなってきた。どの自分が本当の姿なんだろうか。状況によって人格が違うみたいだ。

③日によって気分によって将来したいこといまするべきことが変わるのは、つまり自分の中の軸が揺れ動くのは、さかのぼり中学時代勉強する理由は、将来できることしたいことを増やすた、言い聞かされそして自分も納得して生きてきたからだと思う。今の状態はまさに、将来になにかつなげるために勉強している生きている。が軸となる目標したいことがいまだに見つかっていない。もはや見つける力がないとも言える。また、実際見つかったとしても目標達成の方法を学んできていない、学んでいないことはできないと自分は思っているが、そもそも本質的に理解せず暗記だけをしてきた人間が応用力、つまりは学んでいないことにも対応できる力を有しているはずがないか。なんて

 

明日も自分とむきあいなにか一つ強い信念を蓄えることができるように生きていきたい。(5時半起き)