非常勤講師になった一般人

新卒非常勤の脳内を垂れ流します

日記7日目

こんばんは、お久しぶりです。ここ2日を思い返して、自分の中で日々をまとめようと思います。

 

19日

5:30 予定通り、5時半に起きる。なんとなく最近は寝起きが良い。てか、アラーム1分前に自然に起きる現象科学的に証明できない?

6:00 出発。いざ90キロ先へ。

~7:55 高速道路はやはり有能。超早くついた。朝の高速道路はとても走りやすい。ぶっ飛ばしていった。某場所に駐車、初体験でドキドキ

8:00

~14:30 朝8時の癖に自分が通常の3倍くらいのテンションであることに驚いた。朝から力みなぎることはとても良いな。なかなかないトランプの遊び、ただで食えるサーモン丼、4年生から学ぶポケカ、うつぶせでいるとその上に乗られ読書をし始める3年生、飯の後の沈黙読書タイムを眺めた景色、下級生の宿題進度に口をはさみまくり肝心の自分の宿題はやらない2年生、肩車抱っこおんぶ回す投げる転げるが大好きな子供たち、指導員に怒られる子を隠れて笑う私たち、考えるとこの光景がとてもいとおしくまた輝かしいものなんだなと。この光景が見られなくなると考えると悲しいな。本当に自分は別れが嫌いだ、とても悲しくなる。また、周りの大切な存在が消えることを考えたくもない。それなら、真っ先に死をもって逃げてやりたいなんて思う、そんなことはしないが。これから、避けようのない別れがやってくるだろう。考えたくもないね。

本当は14時までだったのに子供たちが帰らないでとせがんできたから、内心うれしくも帰る帰らないでのやりとりをした。いつもは素直に気持ちを表現しないこどもたちも、帰りざまに手を振って「ばいば~い!!」と土地から一杯叫んでくれた。あの光景は忘れない。なんともすがすがしい気持ちで車へと向かった。

~20:30 地元に帰りたいからと、乗せってってやるといったのは私だが、その友達を待った。今思い返すと時間の使い方がやばすぎる。帰路→郵便局→バーミアン(一人飯)→車で本50分→向かう→コンビニ→合流

そういえば、勤務先も決まった。部活も持たされることに。何もかも自信不足なのに大丈夫かと不安になるが、やはり若いうちに苦労したほうがなんとなく良い気がする、それこそ死ぬ気でやるくらいでやっと普通の先生になれるのかもしれない。

~23:00 

友達と価値観的話を延々としながら、した道で帰った。我ながら、5時半に起きて子供たちと遊び遊ばれた後長時間待ったり本読んだりした後、運転したことはとてもすごいことだと思う。一年前以降と比較して、考えられないほどの活動量ダ。

親友のあいつは、最近オリラジのあっちゃんのユーチューブやダイゴ、キンコン西野のコンテンツにどっぷりはまっているようだ。少し危なく、まじかあなんて少し残念な気持ちもあるが、実際問題彼らの、いわゆる意識高い系のコンテンツに触れることで日々の質は上がるわけだし、なんせだっせえなあなんて言えない。あいつらがあら稼ぎしていることには腹立たしいが、実際に人の習慣までも変えてしまうほどの影響力やその称賛されるべき効果実績を見るに、もはや批判する余地はない。良いものは取り入れる、たとえプライドが許されぬとも。それくらいでないと、他人の助言はためにならないなと。

あっという間の2時間強だった。自分の深層にある考え、価値観、概念を話すことは自分の軸を再確認できるし、なんせ肯定し合う形式だったために、気持ちよかった。共感ってのは本当に大事なんだなと、改めて感じた。

1:00 特に帰って何をしたでもないが、とりあえず背中は痛いは腰は痛いわすっごい疲れてるわでわけがわからなかった。寝た。

 

20日

6:50 疲れも冷めやらぬ、睡眠欲が残ったまま、たたき起こされジロウの散歩へ。もう桜が色づいていた。天気は良かったが、足も痛く思うように走れなった。

7:25 飯。食欲はまるでなかったが、昨日の残りとブロッコリーサラダチキンを喰らう。

8:00 コーヒーを流し込んでも眠たかったので、寝た。たくちゃんと約束していたのを忘れていた。

~10:10 起きた。たくちゃんは11時に迎えに来てくれるらしい。

11:20 出発、飯は家系ラーメンダ。

~13:10 ラーメン屋の癖にご飯のお替りがあったわけのわからない店だったがうまかった。久しぶりに炭水化物をこんなにもとったなあと。しかし、たくちゃんとは二人でも漫才みたいに掛け合いができて、心から笑えるなあと楽しいなあと。

~15:30 カラオケに来る。前回は調子悪く、また進路が決まっていない精神状態であったために全く楽しめなったが、今日は馬鹿盛り上がった。「おまえとのカラオケは楽しみにしとる」なんてストレートに言われたときはうれしかったわい。相変わらずあいつはうまく、今回ええなおもた歌手はNovelbright。超うまいねあの人たち。

~16:50 卓球。とても楽しめた。何回も笑えた。これだけで良いんだ。

 

二日の総括

 

①車運転するとき体がいがむ助けてこんなもんなの?

②個人向け国債投資信託初心者おすすめ

③銀行に頼らない

④生命保険は詐欺などを想定して、高額に設定されている(負の賭け)

⑤宝くじ=グ民税

⑥どこにどういう金が使われているか冷静に考える(人件費土地代等)

⑦持論会は定期的に開催したい

⑧疲れたら寝るが一番

⑨たくちゃんは親友

⑩無理するとすぐ風邪気味、寝ますお休み