非常勤講師になった一般人

新卒非常勤の脳内を垂れ流します

日記11日目

ども、こんばんは。今日はどんな一日でしたでしょうか。自分は、本当に自由な時間をいただいていました。大学生でもなければ、社会人でもないこの期間はとても異質なもんです。といっても、二日後には重い称号が与えられるわけですけど。では総括。

1:40 あろうことかスナック菓子を馬鹿食い。炭水化物驚異の40ℊ

2:30 就寝

7:30 起床。宣言通り、カーテンあけて寝る、朝起きれる。これ本当にお勧め。

~9:30 脳死。覚えてない。ダメポイント①

~10:20 ちゃりで買い物。我が家のマスクを補給しに行ったが二店とも入荷なし。

メルカリ配送も兼ねる。

10:50

~17:00 高校の友達と過ごす。

昼にはラーメン平日から揚げセット。

無印やメガネ屋、ドライブが主な内容。

巨大ショッピングモール二店を回ったが、この地域は自粛ムードを全く感じさせない、人であふれていた。駐車場も一杯一杯だったわ。家にいろや、誰が言ってんのかわからんが。

感じたこととして、やはりこの時期、周りの人間の就職先や現状の話を掘り下げていくとどうしても暗い空気になる。それはなぜか、どうしても自分と比べてしまうから。そして自分の将来に不安のみがたちふがっているように思える。今日の車内はそういう空気が何度か漂った。

また、この4年間でやはり二人とも人格が少しずつ変わっていったのだろう。僕ら二人はどちらも地元を離れ、その先も異なる。周りの環境も違う、内面が変わって当然か。残念だが、次に会うのはずいぶんと先になりそうだ。どんどんと人を遠ざけてしまう若干22歳のこの時期である。

17:30

~18:00 妹を送る。運転はいつまでたっても危なげない。

~18:40 飯、いつも感じるうまさはなかった。コロナの初期症状ではありません。

~19:20 妹迎える。駅前混みすぎ、子供引きかける。アブな。

風呂。風呂は良い、最近はなにかと考えさせられることが多い、不安に襲われる。

~21:50 携帯に逃げる。ここがダメポイント②

朝の1時間半と風呂上がりの1時間半合わせて、3時間を棒に振る。

ちなみに、今日は一番最近の親日本プロレスワールドの動画を視聴していた。コロナの影響で

コロナの影響で、試合こそしていないがトークショーのような形式をとってレスラーたちが頻繁に動画を挙げてくれる。それをかけながら片づけをしていた。

昨日、よなよな考えた。このままではまずいと。そして、Youtubetwitter・Tinder等等、甘えなるものすべて消し去った。おかげで、意味もなく寂しさを埋めるためだけにかけていた動画やネットサーフィンなどを減らすことが期待できる。(昨日から)

さてさて、昨日紹介した

『自分の時間を取り戻そう』 ちきりん

で学んだこと・思ったこと

  1. 日々生産性を意識し生きる
  2. 生産性とは、今ある資源を有効活用し、できるだけ多くの成果を作り出すことを目指す
  3. 自分の身に起きる問題に、最善の解決法はなにかを用意してい於くex.ストレス発散法はカラオケで3時間歌うこと
  4. 無駄遣いをやめようではなく、価値のある支出を心がけよう。
  5. To Do List毎日書いて毎回達成できたかを確認する
  6. 自分の集中できる時間とできない時間を分析、それぞれの時間にできることはなにか分類
  7. 時間は金に比べ軽んじられる→金と同様時間も見える化する
  8. 家賃1万アップで勤務時間30分短縮=毎月20時間をアマゾンで1万で購入する

ベーシックインカム=全国民に毎月最低限度の生活が保障されるほどの金額を支給すること

*シンギュラリティー=人間が完全にAIに淘汰される転換期のこと