非常勤講師になった一般人

新卒非常勤の脳内を垂れ流します

日記17日目

ども、こんばんは。いやあ、昨日の日記を見返していたんですけど、我ながら力作ですわ。脳がしっかりと働いている証拠ですわ。昨日感じた屈辱を忘れてはならない。昨日感じたあのに煮えわたる怒りを忘れてはならない。『手紙屋』、あれは本当に良い本だ。おすすめしていただいたケイコさんには感謝しかない。また同様に、おすすめされたものを、素直に早急に取り入れた自分にも同様だ。やはり、学びの態度として素直であることは必須条件の一つであろうなと、昨日今日での片付けの産物から感じられた。

今日も今日とて、朝7時からジロウちゃんにたたき起こしてもらった。起こされるときのあの自分は、本当に多重人格ではないかというくらい怠惰で、怒りっぽい最悪の性根をしている。今日も起きてから、30分ほど走って歩いて機嫌を取り戻した。

前置きが長くなったが、いよいよあの細菌の問題が深刻化してきたように思える。今日の某新聞の見出しに一日の東京の感染者数が初の3桁に突入とのことだった。おとといには、翌日に100人感染したら病棟が足りなくなるとテレビが騒いでいたのに、もはや沈静化などの望みはない。ある日本人のシングルマザーを名乗るニューヨーク在住女性が上げた動画が反響を呼んでますね。あれを見て、急に怖くなって、ちょうどスギ薬局5倍デーだし食料を調達しに行こうかなと、20時半現在も悩み中。20分気を取られた。来週のポイントデーにしよう。

明日はいよいよ、初出勤日だ。とは言っても無給なんだけど。まあ、無給だからと言って手を抜くわけにはいかない。昨日読んだんだ、「目の前ことすべてに全力で取り組む」「自分で勝手に取捨選択しない」「金以上に得るものが必ずある」

楽しみのほうが勝っているのも、『手紙屋』のおかげだ。読書は素晴らしい、自信をもって言える。では、総括。

6:40 起床。毎度機嫌が悪い。

7:30 帰宅。毎日の散歩は足に来る。途中早々に痛みをひどく感じ、風も猛烈に吹いていたので引き返そうとしたが、思えばいつもきつくなるとすぐに逃げる癖のあるみじめな自分を感じ、とことんジロウについて行ってやろうと奮闘した。人間気持ち次第で本当に脳を操ることができるんだなと、無理やり走ってやると次第に痛みは消えた。限界を超えられた気がして、帰り道になんだかうれしくなった。ジロウには感謝するばかりである。

~10:00 飯を食いながら『パパは悪者チャンピョン』を新日本ワールドで観た。はっきり言おう、あれは最高だ。『8年越しの花嫁』を劇場に見に行ったときまっっったく泣けなった自分は、『パパ悪』に5回泣かされた。まじだ。こんなに映画、いや作品に泣かされたことは生まれてから一度もない。『波動の勇者ルカリオ』でも2回なのに。なんといっても、あの対比構造が絶妙でどちらの立場からも同乗してしまう。かつての団体のエースがけがにより衰退、それでもプロレスを続けるために、家庭を養うためにかませ犬として、ひどい罵声を浴びるヒールとなり復帰。しかし、そんな父親を持つ息子は周りの同級生にそれが原因でいじめられてしまう。「パパ、プロレスやめれば…?」「パパなんて大嫌いだ」言われた父役の棚橋の表情や大きなシルエット、この場面には特に泣かされた。

プロレス信者の私だからこそこんなにも感動できたのだろうか、はたまた知らない人にもこの感動は伝わったのか気になるところではある。しかし、確実に言えることは本当にこの映画を見られて良かった。なくっていうのはとてもすがすがしいことなんだなと感じたよ。しかも、終わって時間を見ても、まだ朝の10時だなんて。早起きは3マンの得だ。

~12:20 本棚埋め込み、押し入れ整理、ノート整理。前日にすべきことリストをつくり、午前の部午後の部に分けておいたのがとても役立った。それを見て思い出すこともあるし、これは続けていきたいね。

~13:40 今日の飯は焼きそば。うまかったとても。豆腐と味が濃いのを相殺するのめちゃんこうまい。

昨日言っていた、押し入れを片付けるように母に言ってみた。タイミングはあまりよくなかったが、しびれを切らし本題に。「捨てるものはない、もう片付いている」惨敗だった。ここまで、何日もかけて離れを、あのほこりまるけのあの密室で一人、ハウスダストに大きな反応を示す自分が片付けるその姿勢を見せ続けていたのに、結局母には届かなったのかと考えると、虚しさ怒りを通り越して、もう自分がすべてやっていくしかないんだなと諦めのような、無理やりの結論にたどり着いた。とりあえず、自分の思い出の品を最小限にまとめ上げておいた。あれを見てもなお、何も感じ取ってくれないならばもうとりあえずはお預けだ。やる気が出るのを待つしかない。

私はずっと、相手にしてほしいことは口でがみがみいうのではなく、自らがそう行動して見せて、それをある程度続けたら良いもんだと思いあがっていた。が、それだけではだめらしい。ではどうすれば。学校にも応用できる手法だと理想を作り上げていたのに。明日からその辺を教えてもらいに行こう。

17:00 片付け、ごみ分別、ジロウ散歩終了。とても疲れたのを覚えている。まず分別ね。燃えないゴミにあんな種類作らんでよね。あれだけで1時間はかかった。と同時に、あこれが一時間で終わったんだなんても思った。いつもなら投げ出していたが、完遂できた。

ジロウ散歩するときにはもうすでにくたくただった。そんな状態だから近所のかぎんちょが騒いでいたのがとても癇に障った。近年の苦情ブームもあの老害たちは余裕がないためにそうなってしまっているんだろうと共感してしまった。人間余裕がないと害を振りまいてしまう。そうならないよう日々気を付けていきたい。

だがそれに耐えられなかったためにイヤホンで散歩に出かけた。そして歌ってやった。まさに害〇である。おゆるしください。ランニング中の大人の方にも最高の目線を頂いた。世の中自粛ムード、不要不急の外出控えればランニングも増えるよね。

~18:10 離れでゲットしてきた、懐かしの恩物たちを清掃し飾った。今日の恩物は、七色分のミニカーとどんじゃらだ。かわいいんだこれが。いい感じに古びていて、それでいて良い色の部屋のアクセントを担ってくれている。かわいい。。

~19:00 夜飯。今日は赤魚、おでん。今日は少なめ夕食だったので、豆腐2丁と昨日のカレーも頂いた。うまいうまい。今の今までまだ腹が減ることはない。ありがたや。

~19:40 一番風呂を頂く。最高のひと時。風呂上がりのあの気持ちよさ、今日はひんやりしているので火照った体との相殺が最高にマッチしていた。さいこう。

 

さて明日は6時起きだ。どんな一日になるか、あまり予想できない。とにかく、まずは持ち物を書きだそう。

とりま書き出した。

初出勤するまでのこの数週間いろいろ下準備してきた。といっても、片付け読書くらいですかあと健康維持。すべて大事か。とにかく身の回りの環境整備に努めた(勉強研究からの現実逃避とはあえて表現しないでおこうか。)とにかくだ!明日が楽しみだ!!!

それでしかない!!

とにかく昨日今日あくせく動き回ったんだ、今日ぐらい休んでもだめだったわ。書いてる途中で目が覚めたわ。ま、することして蓄えることして寝ますわ。明日の自分の健闘を祈る。では、また。