非常勤講師になった一般人

新卒非常勤の脳内を垂れ流します

日記2日目

昨日の宣言通り朝7時に起きジロウの散歩に出かける。寝起きドッキリ張りの出発、ジロウも漏れそうなので全速力で駆け抜けようとする。今日の朝日は久しぶりにきれいだった、そう感じたのもつかの間起床ダッシュのきついこときついこと。足はガクガクだし力は出ないし、だったけどやはり朝の散歩は気持ちがよい。ジロウも疲れてかマイルドな走りに転換、とても心地よい散歩を終え帰路に就く。

朝飯は特製味噌汁に目玉焼きソーセージ、それに加えて納豆だ。腹は減っていなかったからご飯抜き。久しぶりに携帯を触らず飯を食うたが、やはりそうしたほうが良いと実感。

柄でもなく食後の休憩もろくに取らず、決めていたペンキ塗りを始める。ペンキ塗りなんて初めてだったが、まあ苦労した。まず、ペンキの封を開けるところからスタート。-ドライバーでこじ開けたが、そこで左手をえぐってしまった。このきれいな美しい手につまらない傷を作ってしまいまず一回目のげんなり。水性用刷毛にペンキを付ける、まさに図工の時間の絵の具巨大版だなと感じた。幸先は良かった、後半が問題だったムラがすごいんやあれ、そのムラを直そうおもたらまた別のとこにふれたまってのその繰り返しや。ひーひー言いながら、一回目の塗布を終えた、もうペンキはこりごりや思いましたわ。今度はスプレー試そう。

ペンキ塗った後は、いらないもメルカリ出品や。あんな単純作業寝る前にやればええんやけど、そうおもてから2週間くらいたってもうたでやったろおもた次第や。いらん服とカード、前回出品したもんの価格調整や。そのあと、発送せなあかんだもん梱包してもろもろかたづけたらもう12時半やった。結局今日は5品発送した。まずまずやの。

12時半過ぎ、用意してくれてあったひじきが超うまかったねん。そんだけやったらタリンから冷凍食品のから揚げに、今流行の納豆を食ううた。

ひと段落しようとしたら、妹に送迎を頼まれる。出発は13時。飯を食うのが遅い私はそれがどんなにきついことかわかるかと言ってやったが、前日に本を読むを豪語してしまったので、送りついでに図書館にいこうと決心。友達との待ち合わせ場所に妹を置き、郵便局のパーキングで醜態をさらした後、図書館へ。今日は特に駐車場が満帆だったように思える、なんかあった?今日。この図書館は受験期にもお世話になったし、友達とも遊びに行った場所だったが、特に感情が湧き出ることもなかった。心が劣ってきたか??

そそくさと自習室を目指した。到着して間もなく「感染症予防のため自習室は当面封鎖させていただきます」の文字が。物騒なもんだなとすんなり受け入れ、読書スペースを目指す。いや、高齢者おりすぎ!!!コロナこわないんすか??って感じでした。僕みたいな若いのはおらず、マスク面も半々の高齢者ばかりでした。

みんな自信家だなと皮肉を込め、ひとしきり眺めた後、読書に取り掛かった。

今日の本は「AIに負けない子供たちを育てる」新井紀子東洋経済新報社

学んだこと・思ったこと

①RSTを受験しよう

②読解力が人生を決めてしまう

③読解力がAIに対抗し得る、人間が持てる力のうちの一つ

④小学校教育の重要性、危険性、可能性

⑤その起こる現状は単純な原因からくるのではなくて、いくつもの要素が関係している

⑥信念をもって突き進む大人は本当にかっこよい、まさしく生産性のある人間の鑑

⑦強い信念を芯にとどめることが自分の目標 ect...

この本は本当に素晴らしかった。と同時に、やはり作者の真意をくみ取ろうと意気込んで読む作業は予想以上にきつい。終始顔をしかめて読んでいた。ただ、やはりそのくらの文章に日々触れていくことが、まさに読解力を上げることにつながるとそう学んだ。そして、ちょうどこのブログによって自分だけで完結していたであろう思考感覚教訓を第三者に向けて発信することができている。最初は自分のために、あわよくば第三者にその精神で明日につなげよう。

良い本に出合えて、すがすがしい気持ちでわがアクアちゃんのもとに向かった。ガソリンもほぼなかったんで、一番安いと評判のガソスタへ。納車して初めての給油。なかなか汲み終えない。終わってみると30L入った。今まで親の軽しか乗ってなかった私にとっては、まあよく入ったねとそんな感じだった。そして、走行可能距離が85→900になっていた、oasisを聞きながらたまげた。

やることやって帰るのは気持ちがよい、その感情に任せ、ジロウの散歩にひとっ走り。興奮冷めやらずその勢いで風呂掃除。

(気づけば1時間ほど書いてる休憩)

今日の行いのおかげで晩飯は特にうまく感じた、てんぷらはうますぎ!悪魔的!

うまい飯の後sikkarikyuukei,風呂を頂く、最高だ、、

ざっとこんな感じでしたね、間食にナッツ馬鹿食いやばいかな、100グラムは食うてる、、

明日の計画

①ジロウ散歩

②ペンキ

③服整理→出品

④図書館で本

⑤ジロウ

⑥風呂でできること模索

⑦ここに来る

明日も一日積み重ね、「望まれる言動を増大、望まれない言動を軽減」!!!